ありがとうございます!「だれにでもわかるNFTの解説書」の著者、足立明穂です。
編集後記もよろしくです!
本日のピックアップしたプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000012092.html
「メタバース×ファッション」や「最新サステナビリティ」が東京に一堂集結。日本最大*のファッション展が次週4/5より開催
だんだん、ファッションがデジタルに進出してきていますね。
デジタルアイテムの欠点は、コレクションを他人に「自慢しにくい」こと。
NFTアートを持っていても、それを見せるには、パソコンやスマホで表示するしかありません。
一方、ファッションは、着ているだけで他人の目に触れます。
それ故に、「それ、可愛い! どこで買ったの?」とか、「お! カッコイイの着てるじゃん!」とか、自然と会話になります。
この連携ができるのが、デジタルとリアルのファッションを連携し、ブランドを浸透させていくこと。
イケてるファッション・ブランドは、このことに気が付いているはず。
これからのファッションは、デジタルもリアルも両方で広がっていくということを意識しなければ、生き残れないと思いますよ。
特に、SDGsなどで、シーズン後に売れ残ったアイテムをどうするのか?というのは大きな課題。
それをデジタルを使って、少しでも減らす工夫が求められます。
頭を柔軟にしなければ、いい解決策なんて見つからない。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000024885.html
孔子の第75代直系子孫、孔健による初のNFTプロジェクト「ConfuciusDigitalTradingCard」が公開。孔子が論語で説いた精神を象徴したNFTカードを4月15日(土)20時販売へ。
こういうコレクションとNFTは相性がいいと思いますよ。
NFTの本質、ブロックチェーンに刻まれる意味、そして、これまでの販売では付けられなかった付加価値をどうやって引き出すのか?
そこに気が付いたら、NFTの応用は無限大です!!
時間を掛けることの価値、歴史の価値、そして、その歴史のコンテクスト(文脈)の上に乗せることで、レバレッジが効きます。
これが分かっている人達は、日本が強烈なレバレッジを使える国であることを理解できるはず。
え? 何を言ってるか分からない?www
編集後記
またまた、ChatGPTのお作法について書きました。
早速、分かりやすい!って感想をいただいています。
ぜひ、読んでみてくださいね!
https://note.com/adachiakiho/n/n33a562df8af4
ChatGPT作法 その3 1回で回答を求めてはいけない
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下記は好評の記事なので、まだ読んでいない方は、ぜひご一読ください。
Web3界隈の基礎的なことが理解できますよ!
NFTな方々、岸田トークンを生暖かい目で見守ってあげてください!w
なぜDAO的な村社会は、「お金」によってDAO離脱したのか?
DAOは、村社会の労力と「お金」の価値交換をテクノロジーで実装することで、都市から村への再帰ともいえるよね!
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